日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |暮らし

Entries

   

ロイヤルカナン ジャポンで、「犬と猫のフォトコンテスト」が開催されている。
今回の募集テーマは、犬や猫の「かわいいしぐさ」。
人気の写真は週替わりでランキングに表示される。
  201705060.jpg
犬と猫のフォトコンテストは、多くの犬と猫に健康でいてほしいという願いを込めて行われている。
写真を撮ることで日々の変化を感じたり、他の犬や猫の写真を見ることで、それぞれの犬と猫の特徴、個性の違いに着目し、必要なケアについても考えるきっかけにしてほしいとしている。
募集期間は5月31日まで。
詳細は  コチラ でチェック!








ユニ・チャーム株式会社は、デオシート(R) 消臭フレグランス、デオトイレ(R) ふんわり香る消臭・抗菌シート、猫トイレにまくだけ 香り広がる消臭ビーズ 夏季限定香りつき商品を発売した。
  201705054.jpg
夏でもペットのニオイを気にせずさわやかな香りで快適に過ごしたいというニーズに応えたもの。







猫をモチーフとした浮世絵や招き猫をはじめ、人々を熱狂させた江戸時代の猫ブームを紹介する「いつだって猫展」が京都文化博物館で6月11日までおこなわれている。
 201705053.jpg
会場は「江戸の暮らしと猫」や「化ける猫」など、大きく5つのテーマに分けた展示になっている。
詳細は  コチラ でチェック!







京都市動物園は、同園で飼育中の国天然記念物ツシマヤマネコの雌・メイ(3歳)が、11日に子ども2頭を出産したと発表した。
産後の経過は母子ともに良好で、子どもが無事に生育すれば本州の施設では初めての繁殖となる。
  201705051.jpg
生まれたのは、雄と雌。
繁殖目的で飼育中の雄・キイチ(10歳)とメイの間に生まれた。

ツシマヤマネコは長崎県対馬市内だけに生息する野生の猫。
生息数が減少し、環境省のレッドリストで絶滅の恐れが極めて高い「絶滅危惧ⅠA類」に分類されている。







丸井・錦糸町店では、猫の保護活動をサポートする「ネコリパブリック」イベントを5月17日から31日までの期間限定で開催する。
  201705050.jpg
ネコリパブリックは、保護された猫の里親探しをする場、猫とおしゃれで素敵なライフスタイルを提案する場、そしてビジネスとしても自走できることを目指す自走型保護猫カフェ。
今回、丸井錦糸町店ではネコリパブリックの活動についての紹介と、売上が猫助けにつながる食品・グッズを販売する。
人間用のおつまみのほか、スイーツブランド・MEW MEW CAKESも登場。
焼き菓子を中心に販売される。







ネコ関連本、各種発売中です。










      

フェリシモ猫部は「クークー寝られるシートベルト枕だにゃん」のウェブ販売を開始した。
デザインは、サバトラ、茶トラ、三毛の3種類。
  201705042.jpg
消費税込み価格 2,370円で、本体価格のうち 66円はフェリシモの猫基金として飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動、災害時の動物保護活動などに活用される。





   

オリエンタルフーズは「福ねこ弁当」の販売を5月11日に開始した。
駅弁、デパ地下などの弁当販売店、ねこカフェ、ねこグッズ店など、ねこ関係店頭で販売する。
  201705035.jpg
ねこ型デザインの弁当箱に、地野菜や江戸の味をIN。
おかずもご飯もこだわった、雅(みやび)、蘭丸(らんまる)、桜(さくら)の3種類を用意した。
「ねこ型弁当箱」は食後も再利用して楽しめる。





   

ジブリグッズ販売店・どんぐり共和国と手ぬぐい専門店・かまわぬがコラボして、トトロやネコバスのハンカチでおやつを包んだ「となりのトトロ まめぐい」を販売する。
  201705034.jpg
ハンカチのサイズは30センチ×30センチ。
全部で5種類の柄があり、大トトロ、ネコバスには野菜チップス、中トトロ、お土産、メイちゃんにはミックスナッツが包まれている。 
  201705036.jpg
6月から全国のどんぐり共和国とオンラインショップどんぐり共和国そらのうえ店で販売される。





   

サンリオ・ハローキティと、ロッテ小梅キャンディのキャラクター・小梅ちゃんのコラボレーションが決定した。
  201705033.jpg
キティちゃんと小梅ちゃんの共通点はどちらも1974年生まれであること。そして、女の子に愛されているところ。
5月10日から投票がスタートした「サンリオキャラクター大賞コラボ部門」にもエントリーしている。
投票期間は6月11日まで。
サンリオキャラクター大賞コラボ部門の詳細は  コチラ でチェック!






発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード