日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |600匹を救出
FC2ブログ

Entries

中国南部の湖南省長沙で14日、木箱に詰め込まれて輸送中だったネコ約600匹が動物愛護団体のボランティアらによって救出された。
ネコたちを救出した長沙小動物保護協会が17日、明らかにした。
夕食のテーブルに上る運命だったネコたちが救われたのは、木箱を運んでいたトラックが事故を起こしたためだった。
長沙小動物保護協会のボランティアはAFPの取材に、「現場に到着すると、トラックの荷台には50個以上の木箱が積み上げられていた。ネコたちは水や餌を何日間も与えられていなかったようだ。臭いもひどかった」と話した。
多くは白いネコで丸々と太っており、明らかに食用だったとみられる。寒空の下、事故現場に24時間以上も放置されたため100匹ほどが既に死んでいたという。

       201301038.jpg
          (ボランティアから餌を与えられるネコ)

ボランティアたちはトラック運転手の1人と交渉し、ネコたちを1万元(約14万円)で買い取った。
現在、買い取ったネコたちの里親を捜しているが長沙の人々から既に問い合わせが来ているという。
英字紙チャイナ・デーリーによれば、ネコたちの輸送先は広東省のレストランだったとみられる。
一般的にネコを食用とする地域は中国でも少ないが、南部などではメニューの1つとして提供するレストランもある。
中国には、絶滅危機にひんするものでなければ、動物を保護する法律はない。
 
関連記事





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード