日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |7匹の里親に
FC2ブログ

Entries

女優・杉本彩さんが、被災地で保護された7匹の猫の里親になった。
杉本さんは「被災地には飼い主をなくしたおびただしい数の動物がいる。里親を見つける活動をサポートしたい」と話している。

杉本さんは20年ほど前から捨て猫の里親支援などの愛護活動に取り組んでおり、震災後は自分のブログにも被災ペット情報を紹介してきた。
今回、宮城県の愛護家から「保護した6匹の猫の里親を探している」と連絡があり、ペットフードなどの支援物資を携えて、仙台市動物管理センターなど3カ所の施設を訪問した。
震災から間もなく、多賀城市内の骨組みだけの家屋で見つかった6匹と、管理センターで保護されていた1匹の計7匹を引き取った。

被災ペットの実態は詳しく分かっていない。多くの支援団体が保護に取り組んでいるが、一方で、被災者より動物を大事にするのか、という批判もある。
杉本さんは「『国の偉大さ、道徳的発展は、その国の動物の扱い方でわかる』というガンジーの言葉があります。動物の問題は命、人間の問題。人間だから、動物だからと切り離して考えるべきでない」と反論。

復興まではまだ長い時間がかかる。杉本さんは継続的な支援が大切だと感じており「『里親』という個人的な活動ですが、小さな輪が広がって、大きな力になると信じています」と話している。


関連記事





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード