日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |ペットの暑さ対策
FC2ブログ

Entries

アニコム損害保険株式会社では、契約者に対しインターネット上で「今年の夏の節電予定や暑さ対策」に関するアンケート調査を行った。

「今年の夏、普段ペットが暮らしている部屋で節電の予定がありますか」との質問に対して、33.3%の飼い主が「ある」と回答し、「ない」の22.8%を上回った。
一方で42.0%の飼い主は「まだわからない」と答えている。「熱中症が心配なのでいつもと変わらずに過ごす予定。そのためエアコンなどの家電を省エネタイプに変えた」「暑さで体調が悪くなっても、ペットは自分から訴えることができないので、例年と変わらず過ごすことを考えている」というペットの体調を気遣う飼い主の心境が伺える。

アンケートと合わせて「どうぶつ健保」の熱中症による保険金請求データを集計したところ、猛暑といわれた昨年は、2009年の256件に対して2倍以上となる531件の請求があった。
特に、平均気温が大阪で30度を超え、東京でも29.6度であった8月の請求件数が著しく増加している。
ペットを飼育している家庭では節電を心がけながらも、ペットにとって適切な温度を保つよう十分に注意することが必要といえる。

詳細は、 コチラ でチェック !




関連記事





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード