日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |救出大作戦
FC2ブログ

Entries

石川県輪島市で、高さ約15メートルの杉に3日前から登ったまま下りられなくなった飼い猫「たま」の救出劇が繰り広げられた。
飼い主によると、たまは8年前に拾ったオス猫で、6月26日に姿が見えなくなり翌27日朝、隣家の木の頂上付近で枝にしがみついていたという。
普段から野良猫に追い回されることが多く、「木に登って逃げたのだろう。そのうち下りてくる」と思ったが一向に下りる気配はなく、29日に市役所に相談。森林組合員が救出活動を開始した。

当初は、枝打ち部分を足場にたまに近づいて保護する段取りだったが誤ってたまが飛び降りる危険性もあり、隣家の了承を得て伐採することになった。

   201106108.jpg ← 救出劇を見守る付近住民

住民らはたまが下敷きになりはしないか心配したが約1時間後、音を立てて倒れる木からたまが飛び出すと無事を喜ぶ歓声が上がった。
木の上で三晩を過ごした疲労のためか、着地した際のショックによるものか、同日夜になってもたまは家に戻らず。それでも飼い主は「落ち着いたら戻ってくるでしょう。皆さんに感謝しています」と、一安心した様子だった。
関連記事





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード