日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |にゃんこ基金
FC2ブログ

Entries

人よりネコの数が多い「ネコの島」として知られる宮城県石巻市の田代島では、東日本大震災による定期船の減便や断水などの影響で、観光客が激減している。
島のネコはほとんど津波の被害を受けず、全国から届く支援の餌に支えられて元気いっぱい。
ネコをシンボルに島の復興と漁業再生を図ろうと、被災したカキ養殖漁業者らが立ち上がり、漁業復興基金を創設した。

       201106082.jpg

田代島は人口100人足らずの小さな島だが、テレビ局が2006年に制作したDVDでネコの島として取り上げられ、全国的に有名になった。
島は津波で港湾施設やライフラインが打撃を受け、カキ養殖施設や加工場に大きな被害を受けた。
島の再生に「ネコの手」を借りようと、漁業者ら7人が今月設立した基金が「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」。
島内の民宿のホームページなどで情報発信し、1口1万円で出資を募っている。

集まった資金の1割を島のネコの餌代に活用。9割は養殖業の資材購入資金や加工場の再建費用などに充てる仕組みで、出資者にはネコをモチーフにしたポーチなどのグッズや3~4年後に収穫されるカキが贈られる。
出資金は既に3000万円以上となり滑り出しは上々。1億5000万円が目標だという。

詳細は、 コチラ でチェック !



関連記事





0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます


発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード