日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |文化・芸能

Entries

写真展「ねこカレ」が8月11日から27日まで、東京・吉祥寺パルコにて開催される。
2016年に「ねこ男子」のタイトルで開催された企画の第2弾。
  201708008.jpg
会場には竜星涼さん、佐野岳さん、植田圭輔さん、染谷俊之さん、阪本奨悟さんなど、映画や舞台で活躍する計13人の俳優と猫が一緒に写った撮り下ろし写真100点以上が並ぶ。
会場では展覧会と同名のムック本が先行販売され、撮影時のメイキング映像も上映予定。
【ねこカレ】
2017年8月11日~27日 東京都 吉祥寺パルコ
開館時間 10:00~21:00
入場料:500円





「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」のジャパンプレミアが行われ、原作者のジェームズ・ボーエン氏、同作に出演するボーエン氏の愛猫・ボブが登壇した。
ボブはイベントの最中も餌をねだり、観客から「かわいい」と歓声を浴びていた。
  201708007.jpg
本作は、イギリスのロンドンでプロのミュージシャンを夢見るも叶わずホームレスになってしまったジェームズと、彼の前に現れた野良猫ボブの実話をもとにした作品。





「爆笑問題の超!ネコ学~ネコのこと知ってるつもり!?~」が7月2日に放送される。
爆笑問題・太田さんが司会を務めるこの番組は、猫の動画を通して知られざる猫の生態を続々と紹介する1時間。
大の猫好きとして知られる爆笑問題・田中さんを筆頭に、猫耳を装着したゲストが猫について存分に語り合う。
  201706083.jpg
爆笑問題の超!ネコ学~ネコのこと知ってるつもり!?~
フジテレビ 7月2日(日)13:00~14:00
<出演者>
司会:爆笑問題・太田さん
ゲスト:爆笑問題・田中さん、古坂大魔王さん、ダレノガレ明美さん、最上もがさん、佐藤エリさん





全英で150万部超のベストセラーを記録したノンフィクションの実写化作品「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」の予告編が、YouTubeにて公開された。
   201706013.jpg
本作は、英ロンドンでプロのミュージシャンを夢見るも叶わず、ホームレスになってしまったジェームズと彼の前に現れた野良猫ボブの実話をもとにしたもの。
「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」は、8月26日より東京・新宿ピカデリーほか全国にてロードショー。







今年1月から放送されたドラマ・猫忍の DVD-BOXが5月10日に発売される。


ドラマ・猫忍は、「猫」+「忍者」の新しい癒やしエンターテインメント。
大野拓朗さん演じる幼いころに父親と生き別れて愛を知らずに生きてきた若手忍者・陽炎太が、父親の面影があるでっぷり太った猫との出会いにより少しずつ成長していく。

DVD-BOXにはドラマ全11話に加え、メイキング映像や未公開カット集、オヤジ猫父上の回顧録などを収録。
さらに、封入特典には「父上のギリギリ★ポストカードセット」が付いている。







「猫忍」映画版のポスタービジュアルと劇中カットが解禁された。
「猫忍」は、孤独な忍者・陽炎太が掟を破り人目を避けながら猫を飼うさまを描く作品。
大野拓朗さんが主演を務め、猫の“父上”には体重8kgを超えるふくよかなタレント猫・金時が扮した。
   201703127.jpg
公開されたポスターは陽炎太や父上ら主要キャラクターの写真に「忍者も、萌える。」というコピーが添えられたもの。
また劇中カットには、父上と柄本明さん演じる猫専門店・猫見屋の店主の2ショットや、陽炎太が父上をなでる姿などが切り取られている。
「猫忍」は5月20日より東京・角川シネマ新宿ほか全国でロードショー。





   

滋賀県彦根市のキャラクター・ひこにゃんが9月公開の映画でスクリーンデビューする。
毎夏、同市で開催される人力飛行機の大会・鳥人間コンテストを題材とした「トリガール!」に出演すると、同市が発表した。
  201703107.jpg

映画は、作家・中村航さん原作の同名小説を英勉監督が実写化。土屋太鳳さんが主演する。
出演依頼を受けたひこにゃんは、彦根が舞台であることなどからOKしたという。
映画出演依頼は過去にもあったが、彦根市が舞台でないことなどを理由に断っており、銀幕登場は今回が初めて。







女優・川上麻衣子さんが15日、猫好き人間のための第1回イベント「今夜は猫に感謝祭」を開いた。
芸能界からも、タレント・ラサール石井さんや女優・峯村リエさんが参加。
  201703062.jpg
巨大スクリーンに飼い猫の動画や写真を映し出しながら、猫のいとおしさや飼い方などを集まった100人以上と情報交換。
川上さんは「猫はツンデレだから、いいのよねえ」としみじみ語った。





   

13日、東京・渋谷109で行われた「国宝・彦根城築城410年祭 開幕直前」のイベントに滋賀県彦根市のゆるキャラ・ひこにゃんと、同県出身のモデル・高橋メアリージュンさんが出席した。
  201703056.jpg
高橋さんは、ひこにゃんからホワイトデーの特大クッキーを贈られ「一番、うれしい。なかなか人生にないこと」と感激していた。







有川浩さんの小説「旅猫リポート」が実写映画化され、2018年に公開される。
心優しい青年・悟がある事情から飼えなくなってしまった愛猫・ナナと共に、新しい飼い主を探して日本各地を巡る旅の様子が描かれる。
  


主人公・悟を演じるのは福士蒼汰さん。
撮影は2月末にクランクインし、日本各地でロケを敢行。4月中旬のクランクアップを予定している。
福士さんは猫との芝居について「お芝居で猫と共演するのは初めてなので、最初は猫との距離感に少しドキドキ、猫見知り(?)しました。でも、相棒のナナは、クルクルとした毛がチャーミングな、ちょっとやんちゃでかわいい猫なので、日々楽しく撮影しています」とコメントしている。






発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード