日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |政治面

Entries

27日の投開票に向け終盤戦をむかえた神戸市長選。
過去3回にわたり30%台で推移している投票率が焦点になっている。
市選管は少しでも多くの有権者に投票にいってもらおうと広報活動に力を入れている。
     201310044.jpg
啓発ポスターには投票日の「27日」をもじった名前のネコのキャラクター「ニーナ」のイラストを採用。
ニーナが投票を呼びかけるテレビCMを民放5局で流している。また、今回初めてヤフーなどのインターネット検索サイトへのバナー広告を導入、ネットユーザーにも投票を呼びかけている。





秋田県がロシアのプーチン大統領に贈呈した秋田犬「ゆめ」の返礼として贈られた雄のシベリア猫が5日、佐竹敬久知事に届けられた。
秋田県庁でエフゲニー・アファナシエフ駐日ロシア大使から受け取った佐竹知事は、ロシア語で平和を意味する「ミール」と名付けたことを明らかにした。
       201302012.jpg   
贈られたのは、ロシアで昨年2月に生まれたシベリア原産の長毛種・サイベリアン。
現在の体長は約50センチ、体重約4キロで、胴体の毛はグレー、目は青。
到着を待ちわびていた佐竹知事は抱き上げたり、なでたりして「おとなしい猫だね」「目がかわいいね」と喜び、「ふくふくしていた」と話した。
佐竹知事は公舎にミールのための特注ケージを用意しているが、徐々に現在飼っている7匹の猫に慣らしていくという。
自身のホームページで可能な限り、ミールの動画や画像を公開する予定。





ロシアのプーチン大統領は28日、同国南部ソチでの玄葉光一郎外相との会談で、秋田県から寄贈された秋田犬の子犬「ゆめ」に触れ、同県の佐竹敬久知事に謝意を表明した。
その上で「知事は愛猫家と聞いている。(返礼として)シベリアのネコを提供する」と述べた。

       201207057.jpg ← ゆめ

プーチン氏は公邸で2頭を飼う愛犬家として知られ、ゆめは27日にモスクワでロシア側に引き渡された。





政府は17日、高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」業者や、ペットの売買をあっせんする「オークション業者」を、動物愛護管理法に基づく動物取扱業者に追加する政令を閣議決定した。
また、販売目的で夜間(午後8時~午前8時)の店頭展示を禁止することも求めた省令も近く改正する。施行はいずれも6月1日。

ペットも高齢化すると反応が悪くなったりするため、介護を引き受ける老犬・老猫ホームの需要が高まっているが、未登録のケースがある。そこで、安全で快適に過ごせるよう設備など一定の基準を満たすよう求めることにした。今後、知事などに届け出し登録を受ける必要がある。環境省は数十業者が対象とみている。
一方、ペットの購入先でオークションを利用する人が増え取り扱う業者を新たに規制対象とした。
夜間販売の禁止はペットに与えるストレスを考慮した。





環境省は20日、ペットのインターネット販売について、業者と飼い主に現物確認や対面での説明を義務づけ、ネットのみの取引を禁止する方針を固めた。
また、ペットに与えるストレスを考慮し、午後8時以降に販売目的で店頭展示することも禁止する。
環境省は、来年の通常国会でこれらの項目を盛り込んだ動物愛護管理法改正案の成立を目指す。

環境省の調査では、ペットの購入先としてネットを含む通信販売やネットオークションを挙げた人は近年、5~7%に上る。
委員会では「飼い主がペットと一度も対面せずに販売する方法は、ペットの特性が伝わらず問題」と指摘。感染症拡大などの問題を回避する視点からも、現物確認と対面説明を求めた。

またネットを含むオークション業者は同法に基づく動物取扱業と明確に位置付け、市場の透明性確保を図る。
さらに遺伝性疾患などに対応するため、個体識別による追跡を可能にするよう求めた。
高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」も動物取扱業者と位置づけ、規制対象とする。

一方、大都市を中心に深夜にペットを売る店舗が増加。「ペットへのストレスを考えると規制が必要」として、午後8時以降は展示を禁止すべきだと判断した。営業の開始時間など詳細は今後決める。

このほか、成長後にほえたりかんだりする問題行動を防ぐため、生まれてから一定期間に達しないペットを親から離して販売することも禁止する。
禁止期間について、国内の業界は45日間を主張しているが、海外では56日間の事例もあるとして意見が分かれ、結論は先送りされた。
母体への影響を懸念し、出産回数に制限を設けることでも一致したが、具体的な回数は今後協議することになった。











愛知県尾張旭市の陶磁器メーカー「玉善」では、商品のヒョウ柄の「票招き猫」が
じわじわと人気を集めている。

       10122008078.jpg

国政選挙がある年は毎年問い合わせが相次ぎ、今年も解散総選挙が叫ばれる
中、開運グッズを扱う問屋や選挙事務所などから引き合いがあるという。

作業場では職人が素焼きの白い招き猫に黄色や赤、黒色などの絵の具で、一つ
ひとつ丁寧に絵付けをする。
「貯金箱になっているので、選挙資金もためられます」と社長の加藤さんは話す。







猫の尿に大量に含まれ、日本語の「好奇心」にちなんで名付けられた
コーキシン」というたんぱく質が、独特のにおいの原因物質「フェニリン」の
生成に不可欠であることが分かった。

理化学研究所と岩手大の共同研究チームが21日、米科学誌ケミストリー・
アンド・バイオロジーの電子版に発表した。

猫の腎臓でコーキシンの合成を抑えたり、コーキシンの働きを妨げる薬剤を
開発できれば、飼い主の悩みが軽くなりそうだ。


asterisk_gray.gifダイエットの情報源ってどこから手に入れますか?【ローカロ生活】

asterisk_gray.gifその場で当たるpress@blog入会プレゼントキャンペーン!!




大人気のボードゲームでドラえもんと歴史を学ぼう!
画期的な「スライド式ボード」。タイムマシンを動かすと、ボードの
時代が変わります。
タイムマシンで歴史めぐりの旅に出よう!

10月下旬発売予定。

ドラえもん 日本歴史ゲーム 10月下旬発売

ドラえもん 日本歴史ゲーム 10月下旬発売


ポイント・カフェ

マネー・マネー








発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード