日刊猫ニチ新聞 ネコのニュースだけの不思議な新聞 |暮らし

Entries



“しょんぼり顔”で人気を集め、会員制交流サイト(SNS)のツイッターのフォロワー数が9万人を超えるネコ・ふーちゃんの写真を集めた「まるごとふーちゃん展」が、大津市の大津パルコで開かれている。
201704080.jpg
さまざまな表情の写真約200枚が展示され、大津パルコだけで購入できる関連グッズも販売されている。
5月7日まで開催。入場無料。
詳細は  コチラ でチェック!







滋賀県湖南市観光協会は、インターネット上の仮想のまち・こにゃん市の第7代市長に、第6代市長だったジュリアーノ(雄、3歳)が再選したと発表した。
ホームページで投票を受け付け、3,726票のうち半数近い1,833票を得て圧勝した。
  201704079.jpg
動物愛護や観光振興のPRの目玉にしようと、2011年から毎年開催している。
今回は市内で飼われている犬猫8匹が立候補した。
市長は1年間、市民祭りや市内小中学校の催しなどに参加し、会場を盛り上げる。





   

ネコ関連本、各種発売中です。












人気SNSとコラボレーションしたコミックエッセイが、KADOKAWAのWebサイト・Walkerplusにて配信されている。
コミックエッセイ化されたのは、Twitterアカウントが9万人以上にフォローされているしょんぼり顔の猫・ふーちゃん(@foochan0711)など3つのアカウント。
ふーちゃんを描く「ぺそ~んのふーちゃん~しょんぼり顔ネコ・ふーちゃんの毎日~」は、猫クリエイターが集結するイベント・ねこ休み展とのコラボ企画としてスタートした。
   201704069.jpg
Walkerplusは全国のおでかけ情報やイベントを紹介する“おでかけ情報&エンターテインメント”サイト。
「ぺそ~んのふーちゃん」と「YES!モキュ様、神ってる!」は毎週木曜日に、「おひとり上手のなかむらさん」は毎週金曜日に更新される。





 

サントリーでは「サントリー×ドラえもん キャンペーン」を実施中。
201704061.jpg
対象商品を買って応募しよう!
応募の締め切りは、5月31日。
詳細は  コチラ でチェック!





   

あすなろ舎が展開するご当地マスコット人形・コップのフチの仲間達~東北限定はろうきてぃに「秋田版」が加わった。
  201704060.jpg
東北6県版ラインアップの一つとして発売された秋田版のモチーフは、「なまはげ」に扮したハローキティが「きりたんぽ」を片手に「ハタハタ」に乗る造形。
寒風山回転展望台売店(秋田県男鹿市)、男鹿入道崎・灯台荘(同)、ニュー畠兼(同)などのほか、東北各県の道の駅や東北自動車道サービスエリアなどで販売。





   

そにしけんじさん原作によるアニメ・ねこねこ日本史のLINEスタンプがリリースされた。
歴史上の偉人たちを、擬猫化した姿で描く「ねこねこ日本史」。
  201704059.jpg
LINEスタンプでは聖徳太子や卑弥呼、織田信長、新選組、紫式部、坂本龍馬といったキャラクターたちがお目見え。
全40種類の絵柄が用意された。





   

猫がテーマの企画展を開催している美術館に、本物の黒猫が侵入を試みる…そんな珍事で注目を集めた尾道市立美術館(広島・尾道)。
警備員との攻防を捉えた写真はTwitterで3万回以上リツイートされているが、これを歌川国芳の浮世絵風にデザインしたトートバックが、4月19日から同館で発売されることになった。
   201704058.jpg
トートバックは、美術館に侵入しようとする黒猫を化け猫のように描いている。
開催中の「招き猫亭コレクション 猫まみれ展」で国芳の浮世絵を展示しているほか、館の入り口に巨大な猫のオブジェを設置しているのにちなんだイラストとのこと。
横では警備員が猫を制し、下には「Let me in !」「No, no」の文字を小さく配置している。







福島県会津若松市の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅で16日、3歳になった2代目猫駅長・らぶの誕生会が開催された。
4月10日生まれだが、駅周辺で行われた桜まつりに合わせて開いた。
   201704055.jpg
らぶは全国から寄せられたキャットフードなどのプレゼントを横目に誕生日ケーキをペロっとなめるなど、愛嬌を振りまいた。





 

ペット情報総合サイトのペティオ・プラザでは、猫用おやつのモニターを募集中です。
   201704056.jpg
応募の締め切りは、4月30日。
詳細は コチラ でチェック!






発行部数
人気ブログランキングへ

Appendix

最新の記事

Twitterボタン
20万部突破記念!

読者投書欄

カテゴリー・過去記事

 

RSSフィード